最近聴いた曲

とうやさんからの質問 (2006/05/26)

■ほんものからきました☆

 

のんちゃんももちゃんがいった でかせぎのしゃしんをみたら
なんと!木になってるうめぼしがみんなみどりなんです!!
ぼくのしってる うめぼしはみんな
あかなのに・・・おかしいなぁ
どうしてだろう???

のんこさんの しわざですか?
おしえてください

 

 

あー、えー、そのー、

今ですね、質問に答えるはずの かおだけさん。が行方不明でして、

代わりにワタクシたびすけがお答えしちゃおうかな、と思うんですが

よろしいですか? よろしいですね?

 

木になってるうめぼしがみどりなのは気になるよねぇ・・・

でもね、木になってるのは、うめぼしじゃないんだな。

あれはうめっていうんだ。

そしてね、たしかにみどりなんだけど、

みどりのうめのことは、あおいうめっていうんだよ。

みどりのしんごうをあおっていうようにね。

 

つまり、うめはあおくて、うめぼしはあかいんだ。

 

じゃあ、いろのほかにはうめうめぼしのどこがちがうんだろう?

それはね、干してあるかどうかってことなんだね。

 

しらすを干したものをしらすぼしっていうように、

うめを干したものがうめぼしってわけなのさ。

ものを干すのがものほしで、こうらを干せばこうらぼし。

みりんを干せばみりんぼしで、ほうきを干せばほうきぼし。

おきあがりこを干せばおきあがりこぼし、ってわけなのさ。

 

どうしてうめを干すとあかくなるのかって?

それはね、

うめっていうのは干すと年をとってシワシワになるからなんだ。

で、年をとったら、あかいちゃんちゃんこを着なきゃならないんだ。

これが、うめぼしがあかいひみつだったのさ。

ま、早い話、うめぼしばぁさんになるってことなんだな。

 

おっと、

じかんがなくなってきたから、そろそろおわりにするよ。

 

そんなわけだから、こんどからは

あおいうめを見たら

「まだまだあおいな」

と、くちびるのはしでつぶやいてみようね。

 

じゃあね、ばいば~い。